綾 録

ブログのあるべき姿にはなってないと思う

後編

話が二つに分かれているコウペンちゃん、後編ちゃん。こんにちは。

前編で大阪までの準備、中編で大阪滞在記ときたので後編ではいよいよ帰宅です、まだ見ていない人がいたらそっちを見てきた方が5倍くらい楽しめると思います。

目覚めまして大阪

前日の夜通話してたら寝落ちしてました。スマホを充電した状態だったのが救い。問題は絶起して行程崩壊してないかってところでしたが目が覚めたのは午前6:00。体内時計が神っていた朝。この後何かいいことがあったのかもしれない。

折角大浴場があるホテルでしたので人生初の朝風呂も。お風呂からの大阪の眺めが絶景だった...といいたいところですが風呂にカメラなんか持ち込める訳もなくそもそもあんまり階が高くないので見えても高速道路でした。ちなみに朝風呂はすごく気持ちよかったです。

朝ごはん

極度の野菜嫌いにより親とかメニューで出されない限り自発的に野菜を食べない癖が抜けないのでご飯の写真が茶色すぎ。全く映えません。この後にたこ焼きとか食べた記憶があります。結局茶色じゃん。

地下の古きを訪ねて

ホテルのチェックアウトを済ませいよいよ帰路へ。まだ朝8時とかなので寄り道をします。

I'm at 桜川駅, 大阪府

25系についてるこれ、銀座線や丸ノ内線についていたアレを思い出して懐かしさを感じました。"アレ"が付いていた車両はもう全部いなくなった(と思う)と考えると少しさびしさを感じます。個人的にはLEDよりぱっと見で分かりやすいって感じがして好きでした。

千日前線の柵の外側のホーム端部、廃墟感があって結構気に入ってます。これが今も進行形で使われているホームの一部なんだぜ?人こそ入ってないけど。

駅を移動して今度は線路を写しての撮影。端部の柵の上の部分が平らなので三脚建てなくても三脚座で固定できるので楽ですね。

電車が入線しているカットも。体感ですが千日前線は入線時に減光する率が高かったです。どこの会社もこれであったらオタクしやすいんだけどな、

折角なので地下鉄構図も。左端の女の人に罪はないですが映りこんでしまったので再履修。こっちは前照灯がLEDになるってことを除けばしばらく残りそうだしだいぶ余裕はありそう。

これにて千日前線を離脱、後日調べたら他に行きたいところがたくさんあったのでまた来ます。千日前線だけで半日くらい時間潰せそう。*1

ドル箱路線

次は御堂筋線へ移動。ドル箱路線なだけあってどこの駅も内装が新しくなってたりまた違った雰囲気が楽しめました。なお写真はありません。

なんでこれしか現像してないのってくらい微妙なのしかカメラロールに残ってませんでした。到着してすぐに10系も来ましたがブレブレだったのでその場で削除。結局手元に一枚もないまま消えていきました。ポールスターの方が好きなのでそっちが来てほしかったです。

そんなこんなでグダグダしていたらもう帰る時間ギリギリだったので御堂筋線を離脱。こっちも一日かけて開拓したいですね。内容うっす。

今日は、もう、帰ります

時刻は10時半、いよいよ帰路につきます。

ここで八川さんから買収した18きっぷを使います。北与野駅で購入した18券なのに使用駅が全部西。

折角の関西なので新快速で快適帰宅~~~って思ったら米原までの先行電が快速だったのでちょっと萎えました。仕方なく快速で帰るか~と思って乗ったら京都へお急ぎの方は高槻で新快速にお乗り換え下さい*2との放送があったので京都まで新快速に乗車。高槻を出た直後に高槻やよいの誕生日ってことに気づきました。見ておけばよかったです。

 

折角の京都なので四条烏丸でのバスや京都市交の新型20系を撮りたかったのですが思ってたほど時間がないので駅前のバスで妥協。しかも後者に関してはデビューが翌日だった...もう嫌...

旅路(笑)

昼飯には柿の葉寿司を購入。ここで飲み物を買っておくべきだと後悔。

近江彼方(このえかなた)!?

米原到着後まもなく大垣行が入線。313の幕は普通に撮りたいです。被写体が何本もいる東海は最高。

大垣からは新快速で一気に豊橋へ。米原~大垣の途中からオタクがカラオケキャスを始めていてそれを見ながら帰っていたのでここら辺から書くことがないです。

豊橋~浜松に関しては座れなかったので写真すらありません。ここら辺から18きっぱ―が多かったです。

お...?

着席きたあああああ(なお相席)

という訳で帰宅時のお目当てであった313-8000の東海道線運用です。これに浜松~熱海でずっと乗っていられるので狙ってるオタクが多く対面乗り換えなのに猛ダッシュするオタクがちらほら見られました

ここまで乗り換え時間が短く飲み物を買う時間がなかったのでスッカラカンの状態で3時間耐久する羽目になりそうでした。途中富士で長時間停車があったのでそこで2時間ぶりの水分を口にしました。戻ろうとしたとき号車一つ間違えて自分の座ってる席にサラリーマン座ってて!?!?!?!?になってました。

いよいよ長かった帰宅もラストラン、最後まで人権が得られました。

JR東日本区間入ったしあっという間かと思ったら横浜までですら長く感じました。夕飯に家系ラーメン食べようか迷いましたがめんどくさくなったんでまたの機会に。

そんなこんなで完走しました!!疲労困憊でここからの記憶が一切残っていません。

 

 

三部に及ぶ大阪旅行記もこれにて終わり...といいたいところですがあともう一編だけ続きます。

今日はもう寝ます(現在時刻0:43)

*1:御堂筋線とかと比べたら本数が少ないので

*2:野洲行きなので米原までは先着じゃない