綾 録

ブログのあるべき姿にはなってないと思う

2023/03/13 大阪遠征①-ありきたりに何かを求めるな

鉄道オタクならだれしも一度は持ったことがあろう「青春18きっぷ」、今回初めて僕は自分の手で券売機で購入しました。12050円、決して安くない金を券売機に通すのはこれが最初で最後かもしれません。本当は金券ショップで1円でも安く買う予定だったから。*1


そんなわけで3/13(月)、6時前の浦和駅からおはようございます。乗るのは浦和06:01発熱海行、宇都宮線の初電です。これからひたすら東海道線を下って大阪へ向かうのですがトップバッターはいかんせん大事です。この旅のモチベーションを左右するといっても過言ではありません。

 

1521E:U524+???

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

トップバッターがヤマ初期、おそらくこの日の下半身は終了したことが早速確定しました。さらに連結部付近ならとりあえずボックス狙えるだろって浅はかな気持ちでいたらロングシート。挙句の果てには車内は朝ラッシュレベルでの混雑。よく考えれば宇都宮から人乗せてきてるから妥当。

とはいえほとんどがスーツケース持ちかリュック1つの学生集団、東京で軒並み降りていきました。おそらく新幹線で快適に西へ向かうなり東京で一日満喫するのでしょう。着替えを詰め込んだトートバッグと三脚を持ったいかにも旅行ってよりも遠征しに行くであろう電車オタクを置いていって。ちなみに豊橋までずっと同じ号車にいた三脚持ちは他にもいました。

角席を無事確保し品川で同行の萩薬師さんと合流。今回の遠征は彼とほとんど一緒に行動することになります。あちら側のブログも更新されたら見てみてください。どうやら徹夜明けで来たらしく来るまでの山手線で爆睡して乗り過ごしかけたらしいです。

寝足りないらしくアラームをセットする様子

 

刈谷駅の工事(高架化?)

一気に進んで刈谷まで。道中はずっと寝てるやつ本読んでるやつしかいなかったので書くことは本当にないです。

刈谷では逆にこの日まで名古屋周辺をウロウロしていた海底さんと一緒に飯を食うとの事で下車。おそらく今後刈谷で下車することはないと思います。

海「改札前で待ってるわ」

萩「今行く」

おれ「こんばんは~(18券みせてさっさと出場)」

海「何でお前いるの????

そういえば一緒に行ってるっての伝えてなかったわ(照)

下車して向かった先は愛知でおなじみのスガキヤ。味としてはわざわざ遠征先で食う味ではなかったです。決して不味くはなかったけど。いやでも安さは取り柄かもしれない。

これから大阪へ向かうから応援のメッセージでも書いてくれ的なことを海底さんにお願いしたら小学生の落書きが返ってきました。このときいた中で一番年上なのに書くことがまるでガキ。スガキヤのガキの部分って感じがします。*2

ちなみにこの後レモンティーを奢ってもらいました。ありがとうございます。

スマホケースに18券入れるといいとTwitterでみたから実践している図

大垣での接続があまり良くなかったので一度下車し駅前周辺を散策。

通して

養老鉄道とJR線の乗り換え改札。まるで改札内入らず改札の前でただただカメラ構えてるだけの僕たちに対して言ってるような看板で悲しくなりました。*3

この後はまた寝るとスマホ弄るの二人しかいなかったので一気に大阪まで飛びます。いいですね?いいよありがとう

 

 

きたあああああああああああああ

環状線の「やっぱ好きやねん」を聴くとああ大阪に来たなって感じがします。一度ここで萩さんと別れホテルへ向かいます。

先が長くない20系。側面がいかにも日本の通勤電車って感じでかなり好みです。前面?前照灯の位置どうにかしてよ...

大市交から大トロに変わっても健在のサインシステム、結構好みです。御堂筋線とかは改装工事真っ只中で見れなくなるものも多そうなので今度サインシステム巡りなどで一日潰すのもありかもしれません。

本日の宿:ABホテル大阪堺筋本町

荷物を置いて再出庫。改正前に大阪ひだの幕回しを撮りたいらしく大阪駅へ再度向かいます。

構図なにも思いつかなかった

ダイヤ改正直前もあって大盛況でした。思えばこれがキハ85見るの初めてでした。今までありがとう。

この後は前回のリベンジも兼ねて阪急へ。道中で大阪らしい出来事もありました。

8002F? 8002×8R?

前運用が特急だったので種別灯両点灯の白帯も回収。両点灯だと見栄えいいですねやっぱり。

ただいま発車します。

返しの発車もそれっぽく。後ろのボケが終わってますが気にしないでください。

阪急梅田も撤退して遅めの夕飯へ。

以前からオタクにお勧めされていた新梅田食堂街の「笑卵」さんの親子丼をいただきました。親子丼は最近克服した食べ物で食べきれるか心配でしたがペロリと完食。美味しかったです。

帰り際に一枚撮ってみた

そんなこんなでこの日はホテルに戻って終了。

次回、唐突に「何か」が起こります、お楽しみに。

 

 

あとがき

お久し振りです。無事入試も終わり第一志望の大学に合格することが出来ました。

ブログの更新は変なのを除けば二回連続で大阪遠征の日記となっていますが許してください。

またTwitterは今ただの独り言キモツイを垂れ流すだけのアカウントになってますが近いうちに運用方針を少し弄るかもしれません。電車向けのアカウントたぶん作ります。写真は大抵使いまわしなのでそれっぽいアカウントあったらたぶん僕です。

*1:ギリギリまで渋ってたら前日に急に予定が入って金券ショップに行けなくなったのもあるけどそもそも都内の金券ショップまで行く交通費加味したら元値より高くつくことに気づいた

*2:一部の方々から海底さんはガキと呼ばれているのでトリプルミーニングくらいあったりします

*3:この構図は養老鉄道の改札外から撮れます